Twister Run - KIの雑記ブログ

雑記ブログです。製品レビューから、DIY、工具、写真(カメラ)、食べ歩き、日記、その他色々な事を書いていきます。

【レビュー】3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW(スペースマウス)

3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW(TOP)



3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW 3DX-700043

3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW 3DX-700043

 

↑ 旧型(現在販売終了)

 ↑新型(現行型)
 

  • 旧 3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW 3DX-700043
  • 新 3Dconnexion SpaceMouse Wireless ユニバーサルレシーバー同梱版 SMW2 3DX-700066

旧型からの変更点

  • 3Dconnexionワイヤレス製品が最大5台まで接続可能なユニバーサルレシーバーへ
  • キャリングケース同梱

 

 

1、購入の動機、きっかけ

  • 3Dマウスで操作すると生産性が上がるという噂
  • 主にCADで使用したい(2D,3D)
  • GoogleEarth等でも使用できる
  • ゲームでも使用できる。(ゲームはしませんが;)
  • 何より操作感が気になる!!

ということで購入してみました。

 

2、外観

3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW(TOP2)



3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW(重量)


重量 432
g

3、まずは練習から><

左右のボタンを除いて操作は、

  1. アップアンドダウン
  2. ムーブ インアンドアウト
  3. ズーム インアンドアウト
  4. ローテイト Y アクシス
  5. フォーワーズ/バックワーズ タンブル X アクシス
  6. レフト/ライト ローテイト Z アクシス

の6種類あります。

3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW(操作1)

1、アップアンドダウン

天方向へ引っ張りと地方向へ押しこみます。(重たいので浮くことはありません。)

 

3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW(操作2)

2、ムーブ インアンドアウト

左右方向へ水平に動かします。

 

3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW(操作3)
3、ズーム インアンドアウト

奥、手前方向へ水平に動かします。

 

3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW(操作4)

 4、ローテイト Y アクシス

水平方向へ回転させます。

ぐるぐる回りません、少しひねる感じです。

 

3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW(操作5)

5、フォーワーズ/バックワーズ タンブル X アクシス

奥、手前方向へ傾けます。

 

3Dconnexion SpaceMouse Wireless SMW(操作6)
 6、レフト/ライト ローテイト Z アクシス

左右方向へ傾けます。

 

4、使用してみての感想

  • 直感的に操作できる

  >>ものをもって操作しているような感覚がある。

  • 左手はこの製品で視点の変更、右手はマウス操作と役割を分けられる

  >>作業性が上がる。

  • 自由自在に操作できるまで時間がかかる

  >>5~10分程度では無理だと思います。最初は無理かもと思いましたが、慣れてしまえばなんてことはありません。

5、総評

私が購入したときは¥18,684(旧モデル)でした。

現行のモデルは¥24,372です。

 

業務、趣味で使用する方向けだと思います。

 

操作性は、私が想像していたものとほぼ同等でした。ただ、上にも書きましたが、

慣れるまで時間がかかります。意外と苦戦しました。

 

外観は質感もよく、高級感があります。存在感もあります。

 

1台で職場と自宅の使用を考えている方は、持ち運びの点で大変かもしれません。

(重いし結構かさばります。)無理ではありませんが、

通常のマウス程度とは思わないほうがよいと思います。

 

ズバリ、買いかどうかは何とも言えません。

マウスでも同等の操作はできると思います。

少しでも時間短縮したい方向けでしょうか。

 

操作していて楽しい、所有感を満たしてくれる、そんな製品だと思います。